近視に対する鍼灸治療について/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_1269_2

近視に対する鍼灸治療について

近視の種類や原因、近視に対する鍼灸や東洋医学について

近視の種類について

近視にはいくつかの種類があります。以下に代表的な近視の種類をいくつか説明します。

単純近視(単純性近視)
単純近視は最も一般的な近視の形態で、遠くの物がぼやけて見える状態です。これは眼球の軸が長くなることにより、光が網膜よりも前方で焦点を結ぶために起こります。


強度近視(高度近視)
強度近視は、眼軸の伸長がより著しく、度数が高い近視です。近くの物だけでなく、遠くの物も非常にぼやけて見えることが特徴です。強度近視は、網膜の薄くなりやすさや網膜剥離、緑内障などの合併症のリスクを伴います。


学生近視(進行性近視)
学生近視は、成長期の子供や若者に見られる特定のタイプの近視です。このタイプの近視は、眼球の成長に伴って進行する傾向があります。長時間の近視度使用や遺伝的要因が関与していると考えられています。


代償性近視
代償性近視は、他の目の問題や屈折異常(乱視など)によって引き起こされる近視です。この種類の近視は、他の問題が解決されると改善する場合があります。



これらの近視の種類は一般的なものですが、個人の状況や要因によって異なる場合もあります。

近視になる原因

近視(または近視眼)は、視力異常の一種で、遠くの物を見る際に焦点が網膜よりも前方に位置するため、遠くの物がぼやけて見える状態です。以下に近視の一般的な原因をいくつか説明します。


遺伝要因
近視は遺伝的な要素が関与していることがあります。近視の親を持つ人は、近視になるリスクが高いです。


眼球の形状
近視の主な原因の一つは、眼球の形状の異常です。通常、眼球は球形をしていますが、近視の場合は前後の軸が長くなり、眼球が楕円形に変形します。このため、光が焦点よりも前方で集まることになり、近くの物がよく見えますが、遠くの物がぼやけて見える状態になります。


環境要因
近視の発症には、長時間の近距離での視力の使用が関与していると考えられています。例えば、近距離での読書やスマートフォンやパソコンの使用などが、眼球の長軸の伸びを促進する可能性があります。


環境要素と遺伝要素の相互作用
環境要素と遺伝要素は相互に影響し合うこともあります。例えば、遺伝的に眼球の形状が近視になりやすい傾向がある場合でも、長時間の近視度使用がその発症を促進する可能性があります。



なお、これらは一般的な近視の原因の一部であり、個人の状況や要因は異なる場合もあります。近視の発症や進行を防ぐためには、適切な視力の保護や適切な視力矯正方法の選択が重要です。

近視の東洋医学的観点

東洋医学(中医学)の観点から近視を考えると、以下のような要素が関与しているとされています。


肝経の不調
東洋医学では、近視は肝経の不調と関連づけられることがあります。肝経のエネルギーが滞り、眼球の筋肉や血液循環に影響を与えると考えられます。


脾経の虚弱
脾経の虚弱は、近視の発症や進行に関与するとされています。脾経の虚弱は、消化や栄養吸収の機能が低下し、眼球の健康に影響を及ぼす可能性があります。


肺経の乱れ
肺経の乱れも近視に関連付けられることがあります。肺経の乱れは、体内の気や血液の循環を妨げることで、眼球の機能に影響を与える可能性があります。


眼筋の緊張
東洋医学では、近視は眼筋の緊張や疲労と関連づけられることがあります。過度の視力の使用や長時間の近視度使用は、眼筋の緊張を引き起こし、近視の進行を促す可能性があります。




鍼灸や漢方薬などの東洋医学の治療法は、これらの観点に基づいて近視の緩和や予防に役立つとされています。

近視に対する鍼灸治療について

鍼灸治療は近視の緩和や改善に対して効果があるとされています。以下に、鍼灸治療が近視に対してどのように役立つかについて説明します。


眼筋の緊張緩和
鍼灸は眼筋の緊張を緩和する効果があります。眼筋の長時間の緊張や疲労が近視の進行に関与している場合、鍼灸による眼筋の緩和は近視の改善に役立つことがあります。


血液循環の促進
鍼灸は血液循環を促進する効果があります。眼球への十分な血液供給は、眼球の健康に重要です。鍼灸による血液循環の改善は、眼球の栄養供給や代謝の改善に寄与し、近視の緩和につながる可能性があります。


自律神経の調整
鍼灸は自律神経系のバランスを調整する効果があります。近視は時に自律神経の乱れと関連づけられることがあります。鍼灸による自律神経の調整は、神経系の正常な機能を回復させ、近視の改善に寄与するかもしれません。


鍼灸治療は個人の状態に合わせて行われるため、専門の鍼灸師と相談することが重要です。

当院の鍼灸治療では目の周りに鍼やお灸または鍼通電治療を用いて施術を行っていったり、背中やお腹、手足の目に関係するツボにも鍼やお灸を施して症状改善をはかります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認