ものもらいの鍼とお灸治療について/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_2740

ものもらいの鍼とお灸治療について

繰り返すものもらいやなかなか改善されないものもらいでお悩みの方は鍼灸治療をお試しください。

ものもらいの症状

ものもらいは、眼瞼(まぶた)の腺が感染した結果、膿がたまる状態を指します。以下に一般的なものもらいの症状をいくつか挙げます。

腫れと赤み: ものもらいの最も一般的な症状は、まぶたの腫れと赤みです。腺が感染して炎症が生じるため、まぶたの一部が腫れ上がり、周囲が赤くなることがあります。


痛み
ものもらいは炎症を伴うため、まぶた周辺に痛みや圧迫感を伴うことがあります。痛みの程度は個人によって異なります。


膿のたまり
ものもらいの中心部には膿がたまることがあります。この膿は白色または黄色で、まぶたの腫れた部分に触れると分泌されることがあります。


まぶたのかゆみや異物感
ものもらいによってまぶたが刺激されるため、かゆみや異物感を感じることがあります。まぶたをこするとさらなる炎症や感染のリスクが高まるため、掻かないように注意が必要です。



ものもらいの症状は個人によって異なる場合があります。もしまぶた周辺にこれらの症状が現れた場合は、早めに眼科医の診察を受けることをおすすめします。

ものもらいの種類

ものもらいには、以下のような種類があります:

外ものもらい
眼瞼(がんけん)のまつ毛の付け根やまぶたの表面にできるものもらいです。一般的なものもらいとしてよく知られています。

内ものもらい
眼瞼(がんけん)の裏側にできるものもらいです。まぶたの内側に腫れや炎症が生じ、痛みや不快感を引き起こします。


多発性ものもらい
同時に複数のものもらいが発生する状態です。免疫力の低下や感染症の影響などが関与している場合があります。


長期化したものもらい
ものもらいが治癒せずに長期間続く状態です。適切な治療が行われない場合や免疫機能の低下が関与している場合があります。



ものもらいは一般的には細菌感染が原因となりますが、原因にはさまざまな要因が関与する場合もあります。まぶたの皮脂や汚れ、アレルギー反応、ストレスなどがものもらいの発生を促すことがあります。

ものもらいの東洋医学

東洋医学において、ものもらいは以下のような観点から考えられます。


氣(気)の乱れ
東洋医学では、体内のエネルギーである「気」が乱れることで病気が発生すると考えられています。ものもらいは気の乱れによるものと捉えられ、気の調整を目的とした鍼灸や漢方薬の使用が行われることがあります。


血液循環の改善
ものもらいの症状は、まぶた周辺の血液循環の滞りや不足によって引き起こされることがあると考えられます。東洋医学では、鍼灸などの治療によって血液循環を改善し、炎症の緩和や治癒を促進することが試みられる場合があります。


免疫システムの強化
ものもらいの発生は、免疫システムの低下によって起こることがあると考えられます。東洋医学では、免疫機能を強化するために漢方薬や食事療法、適切な休養やストレス管理などが推奨されることがあります。

ものもらいの鍼灸治療

ものもらいの鍼灸治療については、鍼灸は個別の症状や状態に応じて行われる総合的な治療法であり、個人差が大きく治療効果も異なる可能性があります。

一般的に、鍼灸治療は以下のような効果が期待される場合がありますが、個人によって結果は異なる場合があります。


血液循環の改善
鍼灸による刺激は、血液循環を促進する効果があると考えられています。血流の改善により、炎症の緩和や免疫機能の向上が期待されます。


痛みの緩和
ものもらいによる痛みや不快感を軽減するために、鍼灸が使用されることがあります。鍼灸による刺激は神経を刺激し、痛みを軽減する効果があるとされています。


自然治癒力の活性化
鍼灸は身体の自然治癒力を活性化する働きがあると考えられています。治療を通じて免疫機能や自己修復力を高め、炎症の抑制や組織の回復を促進する可能性があります。



もしものもらいの鍼灸治療を検討している場合は、経験豊富な鍼灸師や東洋医学の専門家に相談し、適切なアドバイスと治療を受けることをおすすめします。
当院のものもらいに対する鍼灸治療では、目の周りに鍼やお灸をして炎症を収めたり、循環を改善させることで詰まっている膿を流しやすくします。
その他自律神経のバランスも整えることで免疫系の改善などはかります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認