中心性網膜症も鍼灸治療/中目黒ナンバーワン鍼灸院

中心性網膜症も鍼灸治療

中心性網膜症でお悩みの方は鍼灸治療をお試しください。

中心性網膜症とは

中心性網膜症(ちゅうしんせいもうまくしょう)は、網膜の中心部である黄斑(おうはん)領域に発生する疾患です。以下に中心性網膜症の特徴的な症状や原因、治療方法について説明します。

症状

一般的な症状は、視覚のぼやけや歪み、色の変化などの視覚障害です。
通常は片目の視力に影響が出ますが、両眼に発症する場合もあります。
短期間で発症し、自然に回復することが多いですが、一部の患者では症状が長期化する場合もあります。繰り返し発症する場合も多いです。30代~50代の働き盛りの男性に多く発症します。

原因

中心性網膜症の原因は明確にはわかっていませんが、以下の要素が関与していると考えられています。

ストレスや精神的な負担
長期間のストレスや心理的な負担が関与することがあります。

ホルモン変動
特に男性の場合、男性ホルモンであるコルチゾンの過剰な産生が関与することがあります。
眼底血管の漏出: 網膜の血管が漏れ、黄斑領域に液体がたまることが原因の一つとされています。

治療

中心性網膜症は一般的に自然に回復することが多いため、特定の治療が必要ない場合もあります。
しかし、症状が長期化する場合や重度の場合、治療が必要となることもあります。
一般的な治療法には以下のものがあります。

観察と経過観察
症状が自然に回復する傾向があるため、経過を観察しながら経過観察することが行われます。

レーザー治療
網膜に液体がたまっている場合、レーザー治療によって漏れた血管を焼灼し、液体の吸収を促すことがあります。
抗血管内皮増殖因子(VEGF)阻害薬
中心性網膜症において、網膜に漏れた血管が増殖している場合、VEGF阻害薬が使用されることがあります。これらの薬物は血管新生を抑制し、漏れた血管の浸透性を減らす効果があります。

ステロイド治療
一部の重症な中心性網膜症において、ステロイド薬の内服や眼内注射が行われることがあります。ステロイドは炎症を抑える効果があり、網膜の浮腫や漏れた血管の炎症を軽減することが期待されます。

中心性網膜症の鍼灸治療について

中心性網膜症の鍼灸治療に関しては、以下の点に留意する必要があります。

症状の軽減
鍼灸療法は血流の促進や緊張の緩和などの効果があります。中心性網膜症においても、鍼灸治療によって症状の軽減や視覚の改善が期待されます。

全体的なバランスの調整
鍼灸療法は東洋医学の考え方に基づいており、体の気血のバランスを調整する効果があります。中心性網膜症の場合、身体のバランスの乱れが影響している可能性も考えられます。鍼灸治療によって体全体のバランスを整え、症状の改善を促すことが期待されます。
また、自律神経の状態も重要なため必要な場合当院では、自律神経測定器で自律神経のバランスを測定してそのうえで施術を行っていきます。

個別の症状に合わせた治療
中心性網膜症の症状や原因は個人によって異なる場合があります。鍼灸治療は個別の状態に合わせて行われるべきであり、その方々の症状や体質に基づいて治療方針が決定されます。

中心性網膜症の日常生活での注意点

中心性網膜症の日常生活での注意点について以下に示します。

ストレス管理
ストレスは中心性網膜症の発症や悪化に関連していると考えられています。適切なストレス管理技術を取り入れることで、症状の軽減や再発の予防に役立つ可能性があります。リラクゼーション法やメディテーション、適度な運動、良質な睡眠などのストレス軽減方法を実践してください。

健康的な生活習慣
健康的な生活習慣を守ることも重要です。バランスの取れた食事を摂り、適度な運動を行い、十分な睡眠を確保しましょう。また、禁煙や適量のアルコール摂取も健康に良い影響を与えます。

目のケア
目の健康に注意を払うことも大切です。定期的な眼科検診を受け、眼科医の指導に従って治療やケアを行いましょう。また、目の疲れや乾
燥を予防するために、長時間のデジタルデバイス使用時の休憩や目薬の使用を心がけてください。

視覚補助具の活用
中心性網膜症によって視力に影響がある場合、視覚補助具の活用が役立つことがあります。例えば、拡大鏡や補助光源、コントラストのある表示器具などを利用して、日常生活や仕事での視覚的な課題を補完することができます。