黄斑変性症の症状と鍼灸治療/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_2928

黄斑変性症の症状と鍼灸治療

黄斑変性症の鍼灸治療とその効果について

黄斑変性症の症状について

黄斑変性症(おうはんへんせいしょう)は、眼の黄斑と呼ばれる部分に異常が生じる疾患であり、徐々に視力の喪失を引き起こすことが特徴です。以下に一般的な黄斑変性症の症状を示しますが、個人によって症状の程度や進行の速度は異なる場合があります。


中心視力の低下
黄斑変性症では、黄斑の中心部にある視力を司る領域に異常が生じるため、中心視力が低下します。徐々に視力が悪化し、顔や文字などの細かい詳細を見るのが困難になることがあります。


歪んだ視界
黄斑変性症によって、視界が歪んだりゆがんだりすることがあります。まっすぐな線が曲がって見えたり、直線上にある物体が波打って見えたりすることがあります。


色覚の変化
黄斑変性症の進行により、色の認識に問題が生じることがあります。色の鮮明さや明暗の差を感じにくくなることがあります。


目の適応性の低
黄斑変性症の進行により、暗所から明所への適応性が低下することがあります。光の変化に対する目の適応が遅れ、見るのに時間がかかったり、暗い場所での視力が低下したりすることがあります。


中心視野の欠落
黄斑変性症では、黄斑部の異常により中心視野が欠落することがあります。中心の一部や全体的な中心視野が欠け、周囲の視野は比較的保たれる場合があります。




黄斑変性症は、徐々に進行する疾患であり、初期の段階では症状がわかりにくいこともあります。

黄斑変性症の原因

黄斑変性症は、複数の要因が関与して発症することが考えられています。以下に、一般的な黄斑変性症の原因として知られている要素をいくつか挙げます。


加齢
黄斑変性症は、主に加齢によって引き起こされることが多い疾患です。加齢に伴い、黄斑の組織や血管が変性し、機能が低下することが原因とされています。年齢とともに発症するため、「加齢黄斑変性症」とも呼ばれます。


遺伝的要因
遺伝的な要素も黄斑変性症の発症に関与していると考えられています。特定の遺伝子の変異や家族歴がある場合に、発症リスクが高まることがあります。遺伝的な要素は、黄斑変性症の特定の形態や早期発症のリスクに関連しています。


環境要因
喫煙や高血圧、高脂血症、肥満などの環境要因も黄斑変性症の発症に関与しているとされています。これらの要因は、黄斑の血管や組織に影響を与え、病態の進行を促す可能性があります。


炎症や酸化ストレス
黄斑変性症では、炎症反応や酸化ストレスが黄斑組織に関与していると考えられています。これらの過程により、黄斑組織の細胞や血管に損傷が生じ、変性が進行する可能性があります。



上記の要因は黄斑変性症の一般的な原因として知られていますが、病態のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

黄斑変性症の鍼灸治療

黄斑変性症の鍼灸治療は、東洋医学のアプローチの一つです。鍼灸療法では、特定の経絡(けいらく)や経穴(けいけつ)に鍼を刺激することで、体のエネルギーの流れを調整し、バランスを整えることを目指します。以下に、黄斑変性症に対する鍼灸治療の効果やアプローチについて説明します。


血液循環の促進
鍼灸療法は、経絡や経穴の刺激により血液循環を促進する効果があります。血液循環の改善により、眼の組織に酸素や栄養素が適切に供給され、眼の機能や代謝が改善されることが期待されます。


自律神経機能の調整
鍼灸療法は、自律神経系の働きを調整する効果があります。黄斑変性症では、眼の神経が障害を受けているため、神経の調整により眼の機能や視力の改善が期待されます。


炎症の緩和
鍼灸療法は、炎症を緩和する効果があります。黄斑変性症では、炎症反応が関与して病態が進行することがあります。鍼灸による刺激は、炎症を抑制する作用があり、眼の炎症を軽減することが期待されます。


ストレスの軽減
鍼灸療法は、リラクゼーション効果やストレスの軽減にも役立ちます。ストレスは黄斑変性症の進行に悪影響を与える可能性がありますので、鍼灸治療によるリラクゼーションは、症状の緩和に寄与することが期待されます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認