胸郭出口症候群の鍼灸治療とその効果/中目黒ナンバーワン鍼灸院

IMG_5793_1

胸郭出口症候群の鍼灸治療とその効果

胸郭出口症候群でお悩みなら鍼灸治療をお試しください

胸郭出口症候群の症状について

胸郭出口症候群(きょうかくしゅつぐちしょうこうぐん)は、胸郭(胸部の骨や筋肉で構成される領域)の出口部分にある神経や血管が圧迫されることで起こる症候群です。以下に一般的な胸郭出口症候群の症状を示しますが、症状は個人によって異なる場合があります。

肩や腕の痛み
胸郭出口症候群では、圧迫された血管や神経が肩や腕に痛みを引き起こすことがあります。痛みはしばしば片側に現れ、鈍痛や燃えるような痛みとして感じられることがあります。

手や指のしびれ・麻痺
圧迫された神経により、手や指にしびれや麻痺が生じることがあります。感覚の低下やピンと針を刺されたような感覚が起こることもあります。手の力が弱まることや、細かい動作が困難になることもあります。

肩や腕の浮腫(むくみ)
圧迫された血管により、肩や腕がむくむことがあります。特に長時間の使用や上体の前傾姿勢などによって、浮腫が増強することがあります。

頸部や背部の痛み
胸郭出口症候群は頸部(首の後ろ)や背部にも痛みを引き起こすことがあります。頸部の筋肉の緊張や背骨の異常な動きによって、痛みやこりが生じることがあります。

これらの症状は、胸郭出口症候群の特徴的な症状ですが、他の疾患や病態との重複も考えられます。症状が現れた場合には、医師の診断を受けることが重要です。

胸郭出口症候群の鍼灸治療とその効果について

胸郭出口症候群の鍼治療は、東洋医学の一環として行われることがあります。鍼治療は、経絡(けいらく)と呼ばれる気血の通り道に沿って針を刺激することで、体内のエネルギーの流れを調整すると考えられています。以下に、胸郭出口症候群における鍼治療のアプローチと効果について説明します。

緊張の緩和
胸郭出口症候群では、肩や首の筋肉の緊張が症状を悪化させることがあります。鍼治療によって筋肉の緊張を緩和し、血や気津液の流れを改善することで、症状の軽減が期待されます。

血液循環の促進
鍼は血液循環を促進する効果があります。胸郭出口症候群においては、圧迫された血管の血流を改善することで、組織への酸素や栄養の供給が増え、症状の改善が期待されます。

自律神経の調整
胸郭出口症候群は自律神経のバランスの乱れが関与していると考えられています。鍼治療は自律神経の調整に働きかけることができ、交感神経と副交感神経のバランスを整えることで症状の改善が期待されます。

鎮痛効果
鍼治療には鎮痛効果があり、胸郭出口症候群による痛みの軽減に寄与することがあります。鍼による刺激は、痛みを伝える神経経路をブロックしたり、内因性の痛みを緩和する作用があると考えられています。

当院の鍼灸治療では、鍼通電治療やお灸治療なども用いて鎮痛作用や筋緊張緩和作用を目的に局所ばかりでなく、全身的な施術を行っていきます。

胸郭出口症候群の対策