慢性胃炎でお悩みの方へ/中目黒ナンバーワン鍼灸院

慢性胃炎でお悩みの方へ

慢性胃炎でお悩みなら当院の鍼灸治療をお試しください

慢性胃炎の主な症状

慢性胃炎は、胃の内壁が長期間にわたって炎症を起こしている状態を指します。以下に一般的な慢性胃炎の症状をいくつか挙げますが、個人によって症状の程度や出現頻度は異なる場合があります。

胃痛または不快感
上腹部や中腹部で感じる軽度な痛みや不快感が一般的です。痛みは時折刺すような感じや燃えるような感覚として現れることもあります。

食欲不振
食事をすることへの関心や食欲が低下することがあります。食べ物が消化されずに胃に重さを感じることもあります。

胃もたれや満腹感
少量の食事や食べ終わった後にもたれ感や満腹感を感じることがあります。

吐き気や嘔吐
胃炎によって吐き気が生じることがあります。慢性胃炎の場合、嘔吐は比較的まれですが、症状の重度な場合には嘔吐が発生することもあります。

胃酸の逆流
胃酸が食道に逆流し、胸焼けや胸の痛み、喉の炎症を引き起こすことがあります。この症状は逆流性食道炎と呼ばれることもあります。

胃腸の不快感
胃の膨満感やガスの溜まり、下痢や便秘といった腸の不快感や異常な排便も胃炎の症状として現れることがあります。

慢性胃炎の症状は他の胃腸の疾患と重複することもあるため、一度医師の診断を受けられることおすすめします。

慢性胃炎の鍼灸治療の効果

慢性胃炎への鍼灸治療については、以下のような効果が報告されていますが、個人の状態により効果は異なる場合があります。

痛みの軽減
鍼灸治療は神経の働きや血液循環を調整する効果があり、痛みを緩和する可能性があります。胃痛や胸焼けなどの症状を軽減する効果が期待されます。

炎症の抑制
鍼灸治療は免疫システムの調整にも関与し、炎症の抑制に効果があると考えられています。慢性胃炎の炎症を軽減することで、症状の改善が見込まれます。

消化機能の改善
鍼灸治療は消化器官の活性化や消化機能の改善に寄与する可能性があります。胃腸の運動や分泌の調整を通じて、食事の消化・吸収をサポートする効果が期待されます。

ストレスの緩和
慢性胃炎にはストレスが関与している場合があります。鍼灸治療はリラクゼーション効果をもたらし、ストレスの軽減に役立つとされています。

ただし、鍼灸治療の効果には個人差があり、症状の重症度や原因によっても異なる場合があります。

当院では、自律神経測定器で現在の自律神経のバランスを見える化することができます。自律神経のバランスを把握した上で実際に施術を行うため症状改善につながりやすくなります。

腹部の施術ばかりでなく、首肩背部・腰部のツボなどを用いて鍼灸施術を行っていきます。

慢性胃炎のご自身でできる対策は

慢性胃炎の症状を軽減するための一般的な対策は以下の通りです。

食事の見直し
胃に負担をかける食品を避け、消化の良い軽食を摂るようにします。辛い食品、脂肪の多い食品、アルコール、炭酸飲料、加工食品などは控えましょう。また、適度な食物繊維を摂取し、野菜や果物を食事に取り入れることも重要です。

食事の時間と量の調整
食事をゆっくりと噛みながら摂り、過食や空腹を避けるようにします。大量の食事を一度に摂るのではなく、小分けにして頻繁に摂ることで胃の負担を軽減できます。

ストレス管理
ストレスは胃炎の症状を悪化させる要因となります。ストレスを適切に管理するために、リラクゼーション法やストレス解消の方法を取り入れることが重要です。例えば、ヨガや瞑想、散歩などのリラクゼーション活動を行うことでストレスを軽減できます。

禁煙
タバコの喫煙は胃の炎症を引き起こす可能性があります。慢性胃炎の症状を改善するためには、禁煙が推奨されます。

慢性胃炎に良い食事

慢性胃炎の症状を軽減するためには、以下のような食事の注意点があります。ただし、個人の体質や症状に合わせた食事アプローチが必要です。

消化負荷の低い食品
脂肪や繊維の多い食品、辛い食品、加工食品、アルコールなど、胃に負担をかける食品は避けるようにしましょう。

小分けで頻回な食事
一度に大量の食事を摂るのではなく、小分けで頻繁に食事を摂ることで胃の負担を軽減できます。

柔らかい食材
胃を刺激せずに消化しやすい柔らかい食材を選びましょう。例えば、やわらかく煮込んだ野菜や魚、豆腐、蒸し鶏などが良い選択です。

食物繊維の摂取
慢性胃炎でも適度な食物繊維の摂取は重要です。しかし、消化が難しい場合は繊維の多い野菜や果物をジュースやスープにするなど、消化しやすい形で摂るようにしましょう。

胃を保護する食品
胃を保護し炎症を和らげる効果のある食品を摂取することも考慮してください。例えば、オートミール、バナナ、米粥、アロエベラジュースなどが胃に優しいとされています。

個別のアレルギー対応
個々のアレルギーや不耐性に合わせて特定の食品を避ける必要があります。自身の体質に合わせた食事プランを作成するためには、医師や栄養士のアドバイスを受けましょう。