慢性的な頭痛症状でお悩みの方へ 鍼灸治療をお試しください/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

Alfa2107_286

慢性的な頭痛症状でお悩みの方へ 鍼灸治療をお試しください

頭痛の種類・危険な頭痛症状と鍼灸治療についてまとめました。

頭痛の種類

頭痛にはさまざまな種類があります。以下に一般的な頭痛のいくつかを示します。

緊張型頭痛
これは最も一般的な頭痛であり、頭全体を圧迫されるような痛みが特徴です。ストレス、疲労、筋肉の緊張などが原因とされます。


片頭痛
片頭痛は非常に激しい頭痛で、通常片側の頭部に局在します。激しい頭痛のほかにも、吐き気、嘔吐、光や音への過敏などの症状が現れることがあります。遺伝的な要因や特定のトリガー(ストレス、特定の食べ物、ホルモンバランスなど)が関与すると考えられています。


群発頭痛
群発頭痛は非常に激しい一側性の頭痛で、通常一定の期間に繰り返し発生します。激しい痛みが眼の周りや側頭部に集中し、目の充血や涙目、鼻づまりなどの自律神経症状も伴います。


脳腫瘍関連頭痛
脳腫瘍が原因となる頭痛もあります。これは一般的には他の種類の頭痛と区別するのが難しい場合もありますが、継続的に増悪する頭痛や神経学的な症状の変化が見られることがあります。



これらは一般的な頭痛の種類の一部ですが、他にもさまざまな原因や条件によって引き起こされる頭痛があります。頭痛が頻繁に起こる場合や重度の痛みが続く場合は、医師に相談することをおすすめします。

危険な頭痛症状の場合

頭痛の中には、特に注意が必要な場合や緊急の医療対応が必要な場合があります。以下にいくつかの危険な頭痛症状を示します。


突然の激しい頭痛
突然に非常に激しい頭痛が発生する場合は、注意が必要です。特にこれまで経験したことのないような激しい頭痛や電気が走ったような頭痛症状が現れる場合は、すぐに医師に相談してください。


頭痛とけいれん・けいれん後の意識喪失
頭痛がけいれんやけいれん後の意識喪失と関連している場合は、これは深刻な状況を示している可能性があります。痙攣や意識喪失は脳の異常の兆候である可能性がありますので、すみやかに医療専門家に相談してください。


頭痛と麻痺やしびれ
頭痛が片側の頭部や顔の痛みと関連しており、同時に片側の麻痺やしびれが起こる場合は、これは重篤な状況である可能性があります。脳卒中の兆候となることがありますので、即座に医師の診察を受けてください。


頭痛と視覚障害
頭痛とともに、視界の一部が欠落したりぼやけたりする場合、または点滅する明るい光や閃光が見える場合は、注意が必要です。これは片頭痛の一種である「閃輝暗点」と呼ばれる症状の可能性がありますが、脳卒中や視覚神経の問題の兆候でもあります。

頭痛の東洋医学

東洋医学は、中国や周辺の国々で長い歴史を持つ伝統的な医学システムです。頭痛に対する東洋医学的な考え方は、体のバランスやエネルギーの流れに着目し、症状を全体的な経絡や臓腑の調和の乱れと関連づけます。

以下に、頭痛に対する東洋医学的な考え方の一般的な要素をいくつか説明します。


気と血の不均衡
東洋医学では、頭痛は気と血の流れの不均衡や障害によって引き起こされると考えられています。気は生命エネルギーであり、血は栄養や酸素を運ぶ重要な物質です。気や血の流れが滞ったり不足したりすると、頭痛が発生する可能性があります。


風邪の侵入
風邪は東洋医学において病気の原因の一つとされています。風邪が頭部に侵入すると、頭痛が起こる可能性があります。風邪には外部からの風邪や内部からの風邪などの種類があります。


五臓六腑の関連
東洋医学では、頭痛は五臓六腑(肝、心、脾、肺、腎、胃腸)のうちの特定の臓腑の不調によって引き起こされると考えられています。たとえば、肝の不調はストレスや情緒的な問題と関連し、頭痛を引き起こす可能性があります。


ツボ刺激と鍼灸療法:東洋医学では、ツボ(経穴)と呼ばれる特定の点を刺激することで、エネルギーの流れを調節し頭痛を緩和するとされています。鍼灸療法は、頭痛の治療や予防に使用されることがあります。

鍼灸治療の頭痛治療の効果について

鍼灸は、東洋医学の一環として広く使用される治療法の一つであり、頭痛の治療にも効果があるとされています。以下に、鍼灸治療が頭痛に与える可能性のある効果についていくつかのポイントを挙げます。


痛みの緩和
鍼灸は痛みの緩和に効果があるとされており、頭痛の症状を和らげることが期待されます。鍼灸によって刺激されたツボは、神経系や筋肉に働きかけ、血流やリラクゼーションの促進、痛みの軽減をもたらすと考えられています。


血流の改善
鍼灸は、血流を改善する効果があるとされています。頭痛には血流の障害や循環の乱れが関与している場合があり、鍼灸によって血液の流れをスムーズにすることで頭痛の改善が期待されます。


緊張やストレスの緩和
頭痛はストレスや緊張によって引き起こされることがあります。鍼灸は神経系やホルモンのバランスを調整することで、緊張を緩和しストレスを軽減する効果があるとされています。


個別のアプローチ
鍼灸は個々の症状や体質に基づいて治療を行うため、頭痛の原因や症状の特徴に応じて、個別に施術が行われます。症状や体質に合わせたアプローチにより、より効果的な治療が可能となる場合があります。


ただし、効果は個人によって異なる場合があります。
当院の鍼灸治療では、頭周囲への施術や首肩の筋緊張を緩和させることを中心に施術を行います。
その他全身的な自律神経のバランスを整えていったり、東洋医学的なアプローチも行っていきます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認