老眼の鍼灸治療とその対策について/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_1269

老眼の鍼灸治療とその対策について

若くして老眼でお悩みの方が増加しています。そのような方是非お読みください。

老眼になる原因について

老眼(遠視)は、年齢とともに進行する一般的な視覚の問題です。以下に、老眼の主な原因をいくつか説明します。

水晶体(レンズ)の硬化
年齢とともに、目の中のクリアな組織である水晶体が硬くなります。この硬化により、水晶体の柔軟性が低下し、近くの物体を見るために水晶体を適切に変形させることが難しくなります。


焦点の調整能力の低下
水晶体が硬くなると、目の焦点の調整能力が低下します。これにより、近くの物体を見る際に、焦点を正確に合わせることが難しくなります。


前房の深化
年齢とともに、目の前部にある前房と呼ばれる液体の領域が深くなります。これにより、近くの物体に対する光の屈折が増加し、遠くの物体を見る際に焦点が合わせづらくなります。




これらの要因により、老眼の症状が現れます。一般的な症状には、近くの物体を見る際のぼやけた視界や目の疲れ、文字や細かいディテールの読みづらさがあります。老眼は通常、40歳以降から進行し始め、年齢とともに症状が進行する傾向があります。
しかし、近年では目の酷使によって老眼でお悩みの方かたは若年層にまで拡がりつつあります。

老眼ってどんな症状?

老眼(遠視)の症状は、以下のようなものがあります。


近くの物体のぼやけ: 老眼の最も一般的な症状は、近くの物体がぼやけて見えることです。新聞や本、スマートフォンの文字など、近距離での作業や読書が難しく感じられます。


目の疲れ: 老眼の場合、目が近くの物体を見るために過度に焦点を調節する必要があります。その結果、目が疲れやすくなり、長時間の近距離作業後に目の疲れや頭痛を感じることがあります。


文字の読みづらさ: 近くの文字や細かいディテールを読む際に、老眼の人は困難を感じることがあります。文字がかすんで見えたり、文字の形が歪んで見えたりすることがあります。


遠くの物体のクリアな視界: 老眼の場合、遠くの物体を見る能力は比較的良好な場合があります。老眼の人は、遠くの景色や看板などを比較的クリアに見ることができます。



老眼の症状は、年齢とともに進行する傾向があります。一般的に、40歳以上の人々に現れ始め、50歳以上になると症状がより顕著になることが多いです。しかし、個人によって症状の進行度合いは異なる場合があります。

老眼についての東洋医学的な考えとは

東洋医学における老眼の考え方は、西洋医学の視点とは異なるものです。以下に、東洋医学的な視点からの老眼の考え方の一部を説明します。



陰陽のバランス
東洋医学では、全身のバランスやエネルギーの流れが重要な要素とされます。老眼も、陰陽のバランスの乱れに関連していると考えられています。具体的には、陽のエネルギーが強くなり、陰のエネルギーが不足することで老眼が発生するとされています。


腎のエネルギー
東洋医学では、腎(じん)という臓器やエネルギーが老化に関連していると考えられています。腎は体の基本的なエネルギー源であり、老眼も腎のエネルギーの低下と関連付けられることがあります。


血液と気の循環
東洋医学では、血液と気(エネルギー)の循環が健康に重要な役割を果たすとされています。老眼は、血液や気の流れが滞り、目の組織に栄養や酸素が適切に供給されないことに起因すると考えられています。

老眼の鍼灸治療について

老眼の鍼灸治療は、東洋医学の一部として提供される代替療法の一つです。以下に、老眼の鍼灸治療に関する情報をまとめました。

鍼灸治療は、細い鍼を特定の経絡や経穴(ツボ)に刺激することで、身体のエネルギーのバランスを調整し、健康を促進すると考えられています。老眼の鍼灸治療では、目の周りや体の他の部位に鍼を刺すことで、老眼の症状の緩和を目指します。
当院では全身の調整で自律神経のバランスや五臓六腑のバランスを整えつつ、目の周りに鍼やお灸、鍼通電治療なども用いて施術を行います。


老眼の鍼灸治療は、以下のような効果やアプローチを持っています。


血液循環の促進
鍼灸による刺激は、血液や気の循環を促進することが知られています。老眼では、目の組織への血流や栄養供給が低下していると考えられており、鍼灸治療によって血液循環の改善が期待されます。


目の筋肉の緩和
鍼灸は筋肉の緊張を緩和する効果もあります。老眼には、目の周りの筋肉の緊張や疲労が関与していることがあります。鍼灸によって目の周りの筋肉をほぐすことで、視覚の疲れを軽減する効果が期待されます。


全身の調整
東洋医学では、全身のバランスを整えることが重要とされます。老眼の鍼灸治療では、体全体のエネルギーのバランスを調整することで、老眼の症状に関連する体の不調を改善し、視力の改善を促すことがあります。



老眼の鍼灸治療の効果や効果の持続性は個人によって異なる場合があります。治療の回数や頻度は、症状の重さや個人の状態によって異なることがあります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認