三叉神経痛でお悩みの方へ/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

8ed7912ddb5eab510874eefc45d3959c_s

三叉神経痛でお悩みの方へ

三叉神経痛の東洋医学的な考えや鍼灸治療について

三叉神経痛の主な症状

三叉神経痛は、三叉神経の炎症や圧迫によって引き起こされる疾患であり、以下のような症状が特徴とされています。


強い顔の痛み
三叉神経痛では、一側の顔の特定の領域で非常に強い痛みが生じます。通常は顔の半分、特に目の周りや顎の下にかけての領域に痛みが限局します。痛みは突然発生し、鋭い刺すような痛みや電撃のような痛みとして表現されることがあります。


痛みの発作
三叉神経痛の痛みは、発作的に現れます。痛みの発作は数秒から数分間続き、その間は非常に強い苦痛を伴います。発作は突然発生し、日中でも夜間でも起こることがあります。


日常生活の活動への影響
三叉神経痛の痛みは非常に強く、普段の生活動作にも大きな影響を与えることがあります。口を開ける、食事をする、話す、歯磨きをするなどの動作が痛みを引き起こすことがあります。


痛みの誘因
三叉神経痛の発作は、軽い刺激でも引き起こされることがあります。顔を洗う、化粧する、風に当たるなどの日常的な動作や外部の刺激が痛みを誘発することがあります。


症状の周期性
三叉神経痛は一時的に症状が軽快する期間と再発する期間を繰り返すことがあります。再発する期間では、痛みの頻度や強度が増えることが一般的です。



三叉神経痛は非常に苦痛な疾患であり、正確な診断と適切な治療が重要です。

三叉神経痛の東洋医学的な考え

東洋医学(中医学や伝統中国医学)では、三叉神経痛は気や血液の流れの乱れ、または気の不足によって引き起こされると考えられています。以下に東洋医学的な考え方の一般的な観点を示しますが、個々の症状や体質によって異なる場合があります。


気の乱れ
東洋医学では、気(エネルギー)の流れが円滑でないことが疾患の原因とされます。三叉神経痛の場合、気の乱れによって顔面や頭部の経絡(気の流れる経路)が堵れたり、過剰に刺激されたりすることで痛みが生じると考えられます。


血液の乱れ
血液の循環が滞ることも三叉神経痛の原因とされます。血液の乱れによって経絡や組織への栄養供給や酸素供給が不十分になり、神経が適切に機能しなくなることで痛みが現れると考えられます。


内臓の関連
東洋医学では、内臓と身体の各部位との関連性が強く考えられています。三叉神経痛の場合、特定の内臓の働きや状態が気や血液の流れに影響を与え、症状の発生や悪化に関与すると考えられます。


東洋医学の治療アプローチは、体のバランスを整えることに重点を置いています。また、東洋医学では生活習慣や食事、ストレスの管理なども重要視されています。

三叉神経痛の鍼灸治療について

三叉神経痛の鍼灸治療は、痛みの緩和と神経の調整を目指して行われます。以下に、鍼灸治療が行われる方法と効果的なアプローチについて説明します。


鍼刺激による痛み緩和
鍼は特定の経絡やツボに刺激を与えることで、神経の調整や痛みの緩和を促す効果があります。三叉神経痛の場合、頭部や顔面に特定のツボに鍼を刺すことで、痛みの発作を軽減する効果が期待されます。


経絡調整とバランスの回復
東洋医学では、気血津液の流れる経絡がバランスを崩すことで病気や症状が起こると考えられています。鍼灸治療では、経絡の調整を行い、バランスを回復させることで痛みや症状の改善を図ります。


副交感神経の活性化
三叉神経痛はストレスや緊張などの要因が関与することがあります。鍼灸治療では副交感神経を活性化させる効果があり、心身のリラックスや緊張の緩和に寄与します。


個別の症状に合わせたアプローチ
鍼灸治療は個別の症状や病因に基づいて行われます。三叉神経痛の場合、症状の程度や部位に応じて、鍼の刺激の強さや刺激点の選択などが調整されます。



鍼灸治療は個人によって効果や反応が異なる場合があります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認