眼瞼痙攣/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_1262

眼瞼痙攣

眼瞼痙攣について

眼瞼痙攣の症状

眼瞼痙攣は、まぶたの筋肉が反復的に収縮することによって引き起こされる症状です。

①無意識なまぶたのけいれん: 眼瞼痙攣では、まぶたの筋肉が無意識に収縮し、まぶたがけいれんすることがあります。このけいれんはしばしば短時間で、数秒から数分間続くことがあります。

②眼瞼のピクピクとした動き: まぶたがピクピクと動く、またはチカチカと感じることがあります。このピクピクとした動きは、他の人にも見られることがあります。

③疲労やストレスによる悪化: 眼瞼痙攣は、疲労やストレスの増加によって悪化することがあります。長時間の目の疲れや睡眠不足、精神的なストレスがトリガーとなる場合があります。

④特定の刺激による誘発: まぶたのけいれんは、明るい光や目の刺激、特定の動作(例:まばたきや目を閉じる)などによって誘発されることがあります。

⑤まぶたの痙攣のみ: 眼瞼痙攣は通常、まぶたの筋肉に限定されており、他の顔の筋肉や身体の部位には広がりません。

眼瞼痙攣は一時的な症状である場合もありますが、長期間続く場合は医師の診断を受けることが重要です。

眼瞼痙攣の原因

眼瞼痙攣の原因ははっきりとはわかっていませんが、以下に一般的に関連付けられるいくつかの要因が挙げられます。

①ストレスや疲労: 長時間の目の疲れや過度のストレスは、眼瞼痙攣のトリガーとなることがあります。

②目の負担: 長時間のデジタルデバイスの使用や集中的な目の使い過ぎ、または眼精疲労によって引き起こされることがあります。

③眼瞼神経の過活動: 眼瞼痙攣は、眼瞼神経の過活動によって引き起こされることがありますが、その原因は不明です。

④遺伝要因: 眼瞼痙攣は家族性の傾向を持つ場合があり、遺伝的な要因が関与する可能性があります。

眼瞼痙攣の東洋医学

眼瞼痙攣は、東洋医学の視点からは、気の不調や経絡の不均衡と関連付けられることがあります。

①気の調整: 東洋医学では、気(エネルギー)の流れが滞ることが不調の原因とされます。眼瞼痙攣の場合、気の滞りが目の周りの筋肉に影響を与える可能性があります。

②経絡の調節: 東洋医学では、経絡と呼ばれるエネルギーの通り道が全身を巡り、臓器や組織に影響を与えると考えられています。眼瞼痙攣の場合、特定の経絡の不調が関与している可能性があります。

眼瞼痙攣の比率

眼瞼痙攣は比較的一般的な症状であり、世界中で多くの人々が経験しています。具体的な人数については、正確な統計データはありませんが、人口の約1%から5%の人々が眼瞼痙攣を経験していると考えられています。また、40代以上の女性が多く発症しており、睡眠薬、抗不安薬の内服があると発症年齢が早くなると言われています。

ただし、眼瞼痙攣の重症度や頻度は個人によって異なるため、症状の程度や影響は人それぞれです。一部の人々は軽度な症状を経験する一方で、他の人々は重度の症状や長期間の継続を経験することもあります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認