ドライアイの鍼灸治療は効果的か/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

IMG_2709

ドライアイの鍼灸治療は効果的か

ドライアイでお悩みの方は鍼灸治療をお試しください!

ドライアイの鍼灸治療は、伝統的な東洋医学の一部であり、ドライアイの症状の緩和や改善に役立つとされています。以下に、ドライアイの鍼灸治療に関するポイントを説明します。

目の疲労の緩和:
鍼灸治療によって、目の周囲の筋肉や神経の緊張を緩和することができます。パソコン作業やスマートフォンの使用などによって引き起こされる目の疲れやストレスが蓄積すると、涙の分泌が減少しドライアイの症状が現れます。鍼や灸による刺激は筋肉の緊張を和らげ、目の疲れを軽減する効果が期待されます。

血行促進効果:
鍼灸治療は、血液循環を促進する効果があります。目の周囲の血行が改善されることで、目に必要な酸素や栄養素の供給が増え、目の健康をサポートすることができます。涙の成分は血液から抽出されているため血行を改善させてあげると涙の量も増えます。

自律神経の調整:
鍼灸治療は自律神経のバランスを調整する効果があります。自律神経の乱れはドライアイの原因となることがありますが、鍼灸によって体内のエネルギーの流れを整えることで、自律神経のバランスを回復させることができます。

ストレスの軽減:
ストレスはドライアイの症状を悪化させる可能性があります。鍼灸治療はリラクゼーション効果があり、心身のリラックスやストレスの軽減に寄与します。ストレスを軽減することで、ドライアイの症状を改善することが期待されます。

ドライアイの日常生活での注意点とは?

ドライアイの日常生活での注意点を以下にまとめました。

①目の休憩
目の疲れを軽減するために、長時間の目の使い過ぎを避けましょう。パソコンやスマートフォンの使用時には、20-20-20ルールを実践しましょう。20分ごとに20秒間目を休めるために遠くを見て、目を疲れさせないようにします。

②適切な環境
ドライアイの症状を悪化させる可能性のある環境を避けるようにしましょう。風の強い場所や乾燥した空気の中での長時間の滞在は、目の乾燥を引き起こす可能性があります。また、エアコンや暖房器具からの直接的な風や乾燥した空気も避けるべきです。

③加湿器の使用
部屋の湿度が低い場合は、加湿器を使用して湿度を保ちましょう。適切な湿度は目の乾燥を軽減し、快適な環境を提供します。

④目薬の使用
ドライアイの症状を軽減するために、目薬を使用することがあります。しかし、過度の使用や間違った目薬の使用は逆効果になる場合があるため、医師や薬剤師の指示に従って正しい目薬を選びましょう。

⑤栄養バランスの摂取
栄養バランスの良い食事を心がけましょう。ビタミンA、C、Eやオメガ-3脂肪酸など、目の健康に重要な栄養素を含む食品を摂取することが推奨されます。例えば、緑黄色野菜、魚、ナッツ、シードなどが含まれます。

⑥眼の保護
目を保護するために、適切なサングラスを使用することが重要です。紫外線から目を守り、風やほこりからも目を守ることができます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認