つわりに対する鍼灸治療について/中目黒ナンバーワン鍼灸院

お電話でのご予約
03-6451-2947

26187413_s (1)

つわりに対する鍼灸治療について

つわりでお悩みの方は目黒区中目黒の東京α鍼灸院にご相談ください。

つわりに対する東洋医学的な考えについて

東洋医学、特に中医学や伝統的な中国医学は、西洋医学とは異なる視点から身体のバランスやエネルギーの流れを調和させることを重視する医学体系です。つわりは妊娠初期に見られる吐き気や嘔吐などの症状で、東洋医学的な視点では以下のような要因やアプローチが考えられます。

気の乱れ
東洋医学では体内の「気(エネルギー)」が正常に流れている状態が健康であるとされています。つわりの際、体内の気が乱れることで吐き気や嘔吐といった症状が生じると考えられることがあります。

胃の不調和
つわりにおいて、胃のエネルギーが乱れているとされることがあります。胃の不調和が吐き気や食欲不振と関連していると考えられ、その調整が必要とされることがあります。

陰陽のバランス
東洋医学では「陰(イン)」と「陽(ヨウ)」という2つの相反するエネルギーがバランスを保つことが重要とされています。つわりが陰陽のバランスの乱れを示すものと捉えられ、その調整が治療の一環とされることがあります。

食事や生活習慣の調整
東洋医学では食事や生活習慣の調整が健康の重要な要素とされます。つわりの場合、特定の食材や調理法、生活リズムの変化を通じて症状の軽減を図ることが提案されることがあります

つわりに対する鍼灸治療について

つわりに対する鍼灸治療は、伝統的な東洋医学のアプローチの一つとして提案される場合があります。つわりは妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐などの症状で、鍼灸治療がその緩和に役立つ可能性があるとされています。
以下に、つわりに対する鍼灸治療の一般的な考え方を示します。

気の調整
鍼灸治療は東洋医学の観点から、体内の「気(エネルギー)」の流れを調整し、バランスを取ることを目指します。つわりの場合、体内の気の流れが乱れて吐き気や嘔吐が生じると考えられ、気の調整が症状の緩和に役立つ可能性があります。

ツボ刺激
鍼灸治療では特定のポイント(ツボ)に針を刺激することで、エネルギーの流れやバランスを調整します。つわりの場合、吐き気や嘔吐に関連するツボを刺激することで症状の軽減を試みることがあります。

個別の治療
鍼灸治療は個人の状態や体質に合わせて調整されるべきです。つわりの症状は人によって異なるため、専門の鍼灸師による個別の治療プランが必要です。

自律神経の調整
つわり症状は自律神経の状態が深い関わりがあると考えらています。当院では、自律神経測定器を用いまして自律神経の状態が把握できますので、より正確にその方に合わせたオーダーメイドの施術が可能です。

つわりの主な症状

つわりは妊娠初期に多く見られる、吐き気や嘔吐などの症状です。以下に一般的なつわりの症状を挙げてみましょう。

吐き気(げんなり感)
食事や匂いに対して吐き気を感じることがあります。特に朝起きたり、特定の食べ物や臭いを嗅いだりすると吐き気が強くなることがあります。

嘔吐(おうと)
吐き気が進行すると、実際に嘔吐してしまうことがあります。食事や水分を摂ることが難しくなる場合があります。

食欲の低下
吐き気や嘔吐のために食べ物に対する興味や食欲が低下することがあります。

過敏な嗅覚
妊娠初期のつわりでは、嗅覚が過敏になり、一般的な臭いでも吐き気を感じることがあります。

倦怠感(疲労感)
つわりの症状が続くと、倦怠感や疲労感を感じることがあります。

情緒の変化
つわりの影響で気分が沈んだり、イライラしたりすることがある場合があります。

唾液の過多
唾液の分泌が増えることがあり、つわりの症状の一部として現れることがあります。



つわりの症状は人によって異なるため、全ての症状が必ずしも当てはまるわけではありません。また、妊娠初期のつわりは一般的に妊娠12週頃まで続くことが多く、その後症状が軽減することが多いです。ただし、症状が重度で食事や水分の摂取が難しい場合、医師に相談して適切なケアを受けることが重要です。

つわりの原因

つわりの具体的な原因は完全には解明されていませんが、いくつかの理論が提唱されています。一般的に、つわりは妊娠初期に特に起こりやすく、ホルモンの変化や身体の適応に関連している可能性があります。

以下に、つわりの原因とされる要因をいくつか示しますが、個人差や研究の進行により新たな理解が得られる可能性もあります。


ホルモンの変化
妊娠初期にはホルモンの分泌が大きく変化します。特に妊娠ホルモンであるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が増加することがつわりと関連していると考えられています。

身体の適応
妊娠によって身体が新たな状態に適応しようとする過程で、吐き気や嘔吐などの症状が生じる可能性があります。

遺伝的要因
つわりは遺伝的な要因も影響する可能性があります。つわりを経験した母親から娘へと症状が受け継がれることがあるとされています。

ストレスと心理的要因
ストレスや心理的な要因もつわりを悪化させる可能性があります。妊娠に伴う身体的変化や心理的なプレッシャーが影響を及ぼすことが考えられています。

食事や生活習慣
食事や生活習慣もつわりに影響を与える可能性があります。特定の食べ物や匂いが吐き気を誘発することがあるとされています。

胃腸の運動異常
妊娠によって胃腸の運動が変化し、つわりの症状が引き起こされることがあると考えられています。



これらの要因が複合的に影響し合ってつわりの症状が生じると考えられています。ただし、具体的な原因やメカニズムについてはまだ解明されていない部分が多いため、今後の研究によって新たな情報が得られる可能性があります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状との向き合い方を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6451-2947 予約確認